MENU

大阪エヴェッサ

OSAKA
EVESSA

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【お知らせ】B.LEAGUE 2022-23シーズン ご来場のお客様へのお願い(改定版)

【お知らせ】B.LEAGUE 2022-23シーズン ご来場のお客様へのお願い(改定版)

いつも大阪エヴェッサへの応援ありがとうございます。

B.LEAGUE 2022-23シーズンも、大阪府からのイベント開催にかかる要請内容に基づき「感染防止安全計画」を策定し、「大声なし」の上で収容率100%のホームゲームを開催してきましたが、1月28日(土)29日vsサンロッカーズ渋谷戦からの「観戦時の一部大きな声での応援の解禁」を前に、あらためてご来場のお客様へ注意事項をお知らせします。

最近のホームゲームではマスクの非着用やビン・缶の持ち込みなど、観戦ルールをお守りいただけない行為が散見されています。
新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のためには、ファン・ブースターの皆さまのご理解とご協力が欠かせません。
まだまだご不便をおかけする中でのお願いとなり恐縮ですが、快適なアリーナを作り上げるために、ルールを遵守いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


【入場者数について】
「観戦時の一部大きな声での応援の解禁」となりますが、感染防止安全計画を策定していますので、収容率100%での試合開催となります。

【観戦ルールについて】

◎観戦時の一部大きな声での応援の解禁について

引き続き、反復・継続的に声を発することは禁止となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

【ご来場にあたって】
ご来場前に体調確認をお願いいたします
「少し体調が悪いけど、ちょっと試合を観るだけなら」といった行動が、応援するクラブに感染を広げてしまう可能性があります。当日、体調の優れない方は、無理をなさらず、来場をお控えいただきますようお願いします。
 
会場内ではマスクの着用を必ずお願いします
会場内では常時マスクの着用が必要になりますので、ご来場の際はマスクをご持参いただきますようお願いいたします。ご協力いただけない場合はご入場いただけませんので予めご了承ください。また、入場後にマスクを意図的に非着用の状態が継続されている場合は強制的に退場いただきます。その際は入場料の返金などは一切行いませんので予めご了承ください。詳しくはこちら

こまめな手洗い・手指消毒にご協力をお願いします
会場入口および会場内に消毒用アルコールを設置します。ご利用いただき、こまめな手指消毒にご協力をお願いします。
 
選手・チームの出待ちはお止めください
イベントなど以外で選手やチームへ接触する行為(出待ちなど)はお止めください。クラブのスタッフによる整理・案内に従ってください。
また、選手やチームへ接触するために、関係者以外立入禁止のエリアへ侵入することは絶対にお止めください。ファンサービスが制限されている中で大変恐縮ですが、ご理解・ご協力をお願いします。
 
ホーム・アウェイを問わず直接の差し入れはお控えください
新型コロナウイルス感染予防および拡大防止だけでなく、選手のコンディション維持のためにも、差し入れはお控えください。特にアウェイゲーム時に対戦クラブに差し入れ品をお預けする行為は対戦クラブ関係者の方へも大変なご面倒をおかけすることになります。ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。詳しくはこちら

【飲食物の販売について】
飲食物の持ち込みは禁止とさせていただきます。
ただし、水分補給を目的としたソフトドリンクの持ち込みおよび、食物アレルギーなどの事情により、やむを得ず飲食物をお持ち込みされる場合についてのみ可能とさせていただきます。
入場ゲートでのビン・缶が発見された場合は紙コップへの移し替えを行わせていただきます。また、アルコール飲料の持込は禁止させていただいていますので、ゲートで発見された場合は没収させていただきます。
アリーナ内には飲食売店が出店していますので、ご利用ください。

 
ご入場の流れ

①ご入場前に、検温を実施させていただきます。
・第一段階:顔認証サーモグラフィーによる体温スクリーニング
・第二段階:第一段階で発熱が見られた場合、該当者に非接触型検温器で体温チェック
・第三段階:第二段階で発熱が見られた場合、接触型検温器で体温チェック。発熱と判断される場合は入場をお断りする場合がございます。
※体温スクリーニングで37.5度を超えた来場者用に、一時待機および第二段階以降の対応を行うスペースを別途設けております。
※チケットの払い戻しに関しましては、個人的な体調不良によるチケットの払い戻しは致しかねますので、予めご了承ください。また、当日の検温時に発熱が確認され、入場をお断りしたお客様に関しましても、チケットの払い戻しは致しかねますので、予めご了承ください。

②入場口にて電子チケットを確認いたします。
手荷物検査・手指消毒にもご協力いただき、ご入場へお進みください。
スタッフの目視確認の上、お客さまご自身でチケットもぎりの操作をお願いいたします。

 
観戦時のお願い

下記の行為に関しては、感染拡大防止の観点から禁止とさせて頂きます。

飛沫感染防止
① 大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
※なお、政府方針への適合を前提に以下の「声出し」については、限定的に許容いたします。ただし、この場合の採用決定は各試合のホームクラブの判断とし、事前および場内でのアナウンスに従ってください。
ショット、アシスト、スティールおよびブロック等好プレー時の一時的な歓声ならびに予期せぬ結果が生じた時等の一時的な歓声等。詳細はこちら
② 周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
③ 風船やジェット風船等の使用

接触感染防止
④ 他来場者など他人とのハイタッチや肩組みなどのフィジカルコンタクト
⑤ 自席以外での観戦および自由席エリアにおける頻繁な席移動
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
⑥その他
2023年1月28日(土)29日(日)より、
・規制退場
・シャトルバス待機列の列詰め
は行いません。
これまでのご協力ありがとうございました。

 
ファンサービスについて

感染症対策のガイドラインに則り、選手・BT・マスコット(まいどくん)との身体的接触(ハイタッチや握手等)を伴うファンサービスはご遠慮させていただきます。
ただし、
・試合終了後は、選手・BTが手を振りながらコートを一周させていただきます。
・BTについてはお見送り、マスコット(まいどくん)について、お出迎え・お見送りを再開しておりますので、節度ある対応をお願いいたします。


▶︎ B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン
▶︎ B.LEAGUE 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール
【お知らせ】ご来場のお客様へのお願い(2023.01.12 )
【お知らせ】チーム・BTへの差し入れについて(2023.01.16)
【お知らせ】「大声の取り扱い」について

ファン・ブースターの皆さまにはご不便とご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。