MENU

大阪エヴェッサ

OSAKA
EVESSA

MENU
HOME > ニュース > 【3/22追記・お知らせ】B.LEAGUE 2022-23シーズン ご来場のお客様へのお願い

【3/22追記・お知らせ】B.LEAGUE 2022-23シーズン ご来場のお客様へのお願い

2023年3月15日のB.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン改訂を受け、改めてホームゲームにおけるマスク着用についてお知らせいたします。
2月10日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定され、3月13日よりマスク着用は個人の判断に委ねることとなっておりますが、B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに則り、引き続きマスク着用継続のうえ、ホームゲームを開催いたします。

安心・安全なアリーナ作りのため、改めてご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

▶︎ 3月13日(月)以降のご来場者様のマスク着用ルールについて (2023.02.28
▶︎ B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第18版の公開について (2023.03.15


-----------

いつも大阪エヴェッサへの応援ありがとうございます。

B.LEAGUE 2022-23シーズンも、大阪府からのイベント開催にかかる要請内容に基づき「感染防止安全計画」を策定し、
「大声なし」の上で収容率100%のホームゲームを開催してきましたが、3/8(水)ファイティングイーグルス名古屋戦からの「観戦時の大きな声での応援の全面解禁」を前に、あらためてご来場のお客様へ注意事項をお知らせします。

最近のホームゲームではマスクの非着用やビン・缶の持ち込みなど、観戦ルールをお守りいただけない行為が散見されています。
新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のためには、ファン・ブースターの皆さまのご理解とご協力が欠かせません。まだまだご不便をおかけする中でのお願いとなり恐縮ですが、快適なアリーナを作り上げるために、ルールを遵守いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


【入場者数について】
「観戦時の大きな声での応援の全面解禁」となりますが、感染防止安全計画を策定していますので、収容率100%での試合開催となります。

【観戦ルールについて】

◎観戦時の一部大きな声での応援の解禁について
3/8(水)ファイティングイーグルス名古屋戦より声を発することが全面解禁になります。
詳しくはこちらをご確認ください。

〈声出し可能になるコール例〉
●オフェンス
・大阪エヴェッサ!(チャチャンチャ チャンチャン♪)
・オーー!エヴェッサ!(チャンチャン♪)エヴェッサ!(チャンチャン♪)

●ディフェンス
・ディーフェンス!♪♪♪♪♪♪ディーフェンス!

〈NGコール例〉
なし

【ご来場にあたって】
ご来場前に体調確認をお願いいたします
「少し体調が悪いけど、ちょっと試合を観るだけなら」といった行動が、応援するクラブに感染を広げてしまう可能性があります。当日、体調の優れない方は、無理をなさらず、来場をお控えいただきますようお願いします。
 
会場内ではマスクの着用を必ずお願いします
会場内では常時マスクの着用が必要になりますので、ご来場の際はマスクをご持参いただきますようお願いいたします。ご協力いただけない場合はご入場いただけませんので予めご了承ください。また、入場後にマスクを意図的に非着用の状態が継続されている場合は強制的に退場いただきます。その際は入場料の返金などは一切行いませんので予めご了承ください。詳しくはこちら

こまめな手洗い・手指消毒にご協力をお願いします
会場入口および会場内に消毒用アルコールを設置します。ご利用いただき、こまめな手指消毒にご協力をお願いします。
 
選手・チームの出待ちはお止めください
イベントなど以外で選手やチームへ接触する行為(出待ちなど)はお止めください。クラブのスタッフによる整理・案内に従ってください。
また、選手やチームへ接触するために、関係者以外立入禁止のエリアへ侵入することは絶対にお止めください。ファンサービスが制限されている中で大変恐縮ですが、ご理解・ご協力をお願いします。
 
ホーム・アウェイを問わず直接の差し入れはお控えください
新型コロナウイルス感染予防および拡大防止だけでなく、選手のコンディション維持のためにも、差し入れはお控えください。特にアウェイゲーム時に対戦クラブに差し入れ品をお預けする行為は対戦クラブ関係者の方へも大変なご面倒をおかけすることになります。ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。詳しくはこちら

入場ゲートでのビン・缶が発見された場合は紙コップへの移し替えを行わせていただきます。また、アルコール飲料の持込は禁止させていただいていますので、ゲートで発見された場合は没収させていただきます。
アリーナ内には飲食売店が出店していますので、ご利用ください。

▶Bリーグにおけるチケット販売及び観戦約款

 
ご入場の流れ

入場口にて電子チケットを確認いたします。

手荷物検査・手指消毒にもご協力いただき、ご入場へお進みください。スタッフの目視確認の上、お客さまご自身でチケットもぎりの操作をお願いいたします。

飲食物の販売について

飲食物の持ち込みは禁止とさせていただきます。
ただし、水分補給を目的としたソフトドリンクの持ち込みおよび、食物アレルギーなどの事情により、やむを得ず飲食物をお持ち込みされる場合についてのみ可能とさせていただきます。


 
観戦時のお願い

下記の行為に関しては、感染拡大防止の観点から禁止とさせて頂きます。

飛沫感染防止
① マスク着用の為、指笛は引き続きお控えください。

接触感染防止
② 他来場者など他人とのハイタッチや肩組みなどのフィジカルコンタクト
③ 自席以外での観戦および自由席エリアにおける頻繁な席移動
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
④ その他
2023/1/28・29より、
・規制退場
・シャトルバス待機列の列詰め
は行いません。
これまでのご協力ありがとうございました。

 
ファンサービスについて

感染症対策のガイドラインに則り、選手・BT・マスコット(まいどくん)との身体的接触(ハイタッチや握手等)を伴うファンサービスはご遠慮ください。
ただし、感染状況を見ながら、事前の手消毒が可能なイベント再開を予定しておりますので、その際は是非ご参加ください!
引き続き、
・試合終了後は、選手・BTが手を振りながらコートを一周させていただきます。
・BTについてはお見送り、マスコット(まいどくん)について、お出迎え・お見送りを再開しておりますので、節度ある対応をお願いします。


▶︎ B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン
▶︎ B.LEAGUE 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール
【お知らせ】ご来場のお客様へのお願い(2023.01.12 )
【お知らせ】チーム・BTへの差し入れについて(2023.01.16)
【お知らせ】新型コロナウイルス感染対策の緩和について(2023.02.16)

ファン・ブースターの皆さまにはご不便とご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。